由利本荘にお住まいの方のQ&A

最終更新日:2019年11月14日

由利本荘にお住まいの方のQ&A

Q由利本荘に住んでいますが,相続人全員が相続放棄を希望しているわけではない場合でも,弁護士法人心では,相続放棄のサポートをしてくれますか?

A

相続人が複数いる場合,相続人全員が相続放棄をしなければならないと考えている方がいますが,それは誤解です。

相続放棄を行うかどうかは,各相続人が自由に決めることができるため,他の相続人の同意や許可は必要ありません。

たとえば,由利本荘に両親と暮らしていた人が遺産を相続し,他の相続人が相続放棄をするということも可能です。

Q由利本荘に住んでおり,弁護士法人心の事務所に行くことが困難です。相続放棄の費用について電話で相談できますか?

A

相続放棄に関するご相談は全てお電話で対応が可能ですので,費用についてもお気軽にお問合せください。

また,ご相談の後に,実際にご依頼いただく場合であっても,ご来所していただく必要はなく,電話のみで手続きを進めることが可能です。

由利本荘にお住まいの方であっても,お気軽にお電話でお問合せください。

Q由利本荘に住んでいますが,3か月の期限を過ぎた場合でも,弁護士法人心ではサポートしてくれますか?

A

相続放棄は,ご家族が亡くなり,自分が相続人になったことを知ってから3か月という短い期限内に行う必要があります。

しかし,一定の条件を満たす場合には,3か月を過ぎても相続放棄が認められるケースがあります。

弁護士法人心では,相続案件を中心に扱う相続対策チームが相続放棄を担当しており,3か月の期限が過ぎた案件であっても,多くの解決実績があります。

由利本荘にお住いの方で,3か月という期限が過ぎてしまった場合でも,まずはお電話でご相談ください。

Q由利本荘に住んでいますが,相続放棄の手続きの流れが知りたいです。弁護士法人心では,相続放棄の手続きについて電話でアドバイスをもらえますか?

A

弁護士法人心では,相続放棄のご相談について,お電話で対応が可能です。

そのため,由利本荘にお住まいの方であっても,事務所にご来所いただくことなく,お電話で相続放棄の手続きについて,ご説明いたします。

Q遺産の中に由利本荘の家屋が含まれていますが,相続放棄をした後の管理責任について知りたいです。弁護士法人心では,相続放棄後の対策についてもアドバイスをもらえますか?

A

相続放棄をしても,遺産を管理する責任は残ります。

遺産の中に由利本荘の家屋がある場合,相続放棄をしても,その家屋を管理する義務は依然として残ったままです。

このような義務をいつまでも負うのは負担になるので,義務を免除するための制度があり,弁護士法人心ではそういった相続放棄後の対応についても,多くの実績があります。

遺産の管理責任を心配されている方は,弁護士法人心にご相談ください。

Q由利本荘に居住していて,相続放棄をすると生命保険金を受け取れないとききました。弁護士の意見を聞きたいので,電話で問い合わせてもいいですか?

A

遺産と生命保険金は別物と考えられているため,相続放棄をしたからといって,生命保険金を受け取れなくなるわけではありません。

ただし,生命保険の契約内容次第で,生命保険金が遺産に含まれる場合もありますので,そういったケースでは,相続放棄をすると,生命保険金を受け取ることができません。

生命保険金と相続放棄は難しい問題ですので,弁護士法人心に一度ご相談ください。

Q由利本荘の土地を相続したくないので,相続放棄を考えています。弁護士法人心では,遺産の中に土地がある場合の相続放棄でもサポートしてくれますか?

A

由利本荘の土地の中には,休耕地や山林など,相続しても活用しにくい土地もあります。

弁護士法人心では,遺産の中に広大な農地があるようなケースについても,相続放棄の手続きを行ってきました。

宅地はもちろん,農地や山林などの相続放棄についても,ぜひ弁護士法人心にご相談ください。