大仙にお住まいの方のQ&A

最終更新日:2019年11月14日

大仙にお住まいの方のQ&A

Q大仙の土地を相続したくないので,相続放棄を検討しています。弁護士法人心では,遺産の中に土地がある場合の相続放棄でもサポートしてくれますか?

A

弁護士法人心では,相続対策チームが相続案件を集中的に取り扱っています。

そのため,遺産の中にたくさんの土地があるようなケースについても,相続放棄の手続きを行ってきました。

宅地はもちろん,農地や山林などの相続放棄についても,ぜひ弁護士法人心にご相談ください。

Q大仙に居住している相続人と,他の相続人で意見が分かれています。全員が相続放棄をしない場合でも,弁護士法人心では,相続放棄の依頼を受けてくれますか?

A

相続放棄を行うかどうかは,各相続人が決めることができます。

そのため,相続人全員で相続放棄をする必要はありません。

たとえば遠方に住んでいる長女だけが相続放棄をして,大仙に住んでいる長男と次男が遺産を相続するということも可能です。

Q大仙に居住していて,相続放棄を検討しています。でも生命保険金は受け取りたいのですが,このようなケースでも弁護士法人心はサポートしてくれますか?

A

相続放棄をした場合であっても,生命保険金を受け取ることは可能です。

生命保険金は受取人の財産とされていますので,遺産には含まれないと考えられているからです。

ただし,生命保険の契約内容次第で,生命保険金が遺産に含まれる場合もありますので,同様のケースを多く扱っている弁護士法人心に一度ご相談ください。

Q大仙に居住しており,遠方に相談に行くことができません。弁護士法人心では,相続放棄の費用について電話で相談できますか?

A

弁護士法人心では,相続放棄に関する相談をお電話で受け付けておりますので,費用についてもお気軽にお問合せください。

相続放棄のご依頼をいただく場合でも,ご来所していただく必要はなく,電話のみで手続きを進めることが可能です。

実際に相続放棄の手続きをご依頼いただく場合であっても,全て電話のみで手続きを進めることができます。

大仙にお住まいの方であっても,お気軽にお電話でお問合せください。

Q遺産の中に大仙の家屋が含まれています。相続放棄をしても遺産の管理責任は負うと聞きましたが,弁護士法人心では,相続放棄後の対応もサポートしてくれますか?

A

相続放棄をしても,全ての責任を免れるわけではありません。

遺産の中に大仙の家屋がある場合,相続放棄をしても,その家屋を管理する義務は残ります。

この義務を免れるための方法はいくつかあり,弁護士法人心ではそういった相続放棄後の対応についても,これまでの実績を踏まえたアドバイスが可能です。

遺産の管理責任を懸念されている方は,弁護士法人心にご相談ください。

Q大仙に居住していますが,相続放棄をするための手続きが分かりません。弁護士法人心では,相続放棄の手続きについて電話で説明してくれますか?

A

弁護士法人心では,相続放棄について電話で相談をお受けしています。

そのため,大仙に居住している方であっても,事務所にご来所いただくことなく,お電話で相続放棄の手続きについて,詳しくご説明いたします。

大仙で相続放棄を行う場合,どこの裁判所に書類を提出するのかなど,慣れない手続きで分からない点もたくさんあるかと思いますので,まずはお電話でお問合せください。

Q大仙に居住していますが,弁護士法人心では相続放棄の期限である3か月を過ぎた場合でも対応してくれますか?

A

相続放棄は,厳格な期限が定められていますが,一定の場合には3か月を過ぎても相続放棄が認められるケースがあります。

弁護士法人心では,相続対策チームが判例を研究し,3か月を過ぎた案件についても多くの解決実績があります。

3か月という期限が過ぎてしまった場合でも,まずはお電話でご相談ください。